« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

書店さまにご挨拶に行ってきました。

※ツイッターの連投にちょっと補足したものです。


25日にコミックスが発売になったので、29日に夜行バスで上京いたしまして
「イヤ食べ」原作者の伊吹芹先生と共に、編集さま営業さま
書店さまへのご挨拶周りをさせていただきました。


初めて入らせていただいた大型書店のバックヤード。
お伺いしてみて、どの書店さまもお仕事にかける情熱の熱さに感動しました。
うん。ドラマの重版出来の世界をライブで見てしまった思いです。


最初に訪れたのは書泉ブックタワーさま。
本にサインをさせていただくため案内されたバックヤードには
ときたまニュース記事なんかで眼にする、あのサイン会なんかの時に
作者さんのバックに立てられてるお店のロゴ入りの衝立を発見して
ひっそりテンションあげてました。


作業のため案内された会議室からはスカイツリーがよく見えて絶景♪
こちらでは10冊の本にサインをさせていただきました。
私は下書きをしないと絵が描けない奴なので、鉛筆で下書きして
マルチライナーでペン入れしたものを伊吹さんに渡し、伊吹さんに
消しゴムをかけていただくという流れ作業で仕上げましたw
うん。二人のサインが入ってるだけじゃなく、普段離れて暮らしてる
原作と作画の共同作業の賜物だったりします^^;
どうか全部読者様の手に渡ることを祈ってます~


(サイン本は実は流通的には汚損と見做されるので、売れ残ると
書店さまは返品できないんですよね;<この情報が頭に
あったので本当に本にサインするの、プレッシャーです;)




10冊も描いていると結構時間がかかるのと、沈黙が苦手なので
手を動かしつつ、売り場担当の吉田さまに色々と書店さまの努力に
ついてのお話を伺うことが出来ました。
詳細は割愛しますが、書店さま、色々凄いです。
そして本への愛情半端ないです。
こういう書店員さまがたのおかげで町の書店は成り立っているのだなぁと
感じました。
Crcb_0dvyaa0u3i
写真は棚の様子です。伊吹先生が事前に作ってくださった手書きのポップも飾って
下さいました。ありがとうございます。




このポップ、書店回りのため編集部にお邪魔するまでの時間調整で入った
ドトールで伊吹先生に見せていただき、私が後からちっちゃくキャラを
描き込ませていただきました。




正直、かなりチキンなのと、世界をあまり信じていない(は?)奴なので
実際に書店の棚に本があるのを見たときは脳が処理を拒否して
一瞬貧血起こしました;


……ホントに、売られてる。
これ、誰かが買うんだよ?
一人ひとり、全然別の、私らの事なんか全然知らない人が買って
読むかもしれないんだよ?
信じられない。
これ、現実? 私、別の世界線に迷い込んでる?



って感じでぐるぐると;
(あ、伊吹先生は素直に喜びを表現できず過呼吸起こしかけてる
私の分も目いっぱい幸せそうでした^^* 私らこんなトコでも
バランスとりあってるみたいですな)



二番目にお邪魔したのは紀伊國屋書店新宿本店さま。
お忙しい中応対してくださいました売り場担当のYさま、ありがとうございました!
(お名前出して宜しいか確認できなかったので失礼します)
こちらの書店さまにもサイン本置かせて頂いております。
こちらのサイン本は事前に自宅で時間をかけて作成させていただいたので
ちょっとだけ丁寧かもしれません^^;
Crcdxzfvmaennfr
私はこの期に及んでまだなんだか棚を正視することができず、
クラクラふわふわと現実感のないままに、編集さまや営業さまとお話してました;
しかし紀伊國屋さん、広いです。大きいです。なんというか規模に
圧倒されました。   



最後は新宿コクーンタワーにあるブックファーストさま。
こちらでは事前に作成させていただいたカラーのポップを飾って
くださっておりました。
売り場担当のSさま(お名前出し未確認にて失礼します)伊吹先生手書きのポップも
その場で貼ってくださって感謝です。
こちらにもサイン本置かせていただきましたので宜しくお願い申し上げます。
5冊の本にサインをさせていただきました。
Crch0bquaaeczpl
こちらでもサインを書いている間、色々と興味深いお話を聞くことができました。
知らない業界のお話はいつ伺っても興味が尽きませんでした。
お時間割いていただきありがとうございました。

 
こうして一通り書店回りが終わり、一旦編集部に戻ったところ、
編集部の皆様にもご挨拶の機会をいただけました。
お一人お一人からご挨拶とは別に「○○(キャラ名)好きです」「がんばってください」と
ありがたいお声をかけていただきました。
いつも色々お世話かけててすみません;
そして作品をこうして世の中に出していただいてありがとうございます。
編集部の皆様方、営業さま、担当さま、今日は本当にお世話になりました。
こうして商業漫画の現場の皆さまにお会いする事で、責任感とか
やる気とか新たに沸いてまいりました。
今後も伊吹先生共々頑張ります。
締め切り…もっと余裕持ってあげられるように…努力いたします(^^;;はい(^^;;



最後に、「イヤ食べ」コミックスをご購入くださった読者さま、電子連載を
応援してくださっている皆さまにも心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます。
二巻出るよう頑張ります。




================
書店さま回り番外。
ブックファーストさまにて、相互フォローして頂いている永田先生の「物男」が
私らのコミックスの向かいにコーナー作られていたので嬉しくなってこちらも
撮影させていただきました(^-^)
ちくしょー!爆売れしやがれw
Crclb60uaaajall

|

ボイスアプリ配信中です

「こえスペース」さまというサークルさんが配信しているスマホ向けのボイスアプリ
「化け物カレシ」の第一弾「吸血カレシ」のキャラクター立ち絵を描かせていただきました。

ユーザー視点の乙女ゲーな感じのアプリです^^*

Gtpbaijv Wun7c1k

画面の吸血鬼に話しかけることによって彼の素敵ボイスと
様々な表情を見ることが出来ます。


最初はこんな風に怖い顔してますが、慣れてくると……♡
基本的に無料でクリアまで遊べますので、是非どうぞ♪

こえスペースさまのサイトはこちら

|

初コミックス出ます!

Cqnjvr9vuaahrww

公式ツイッターが書影を公開してくださっていたので、改めて告知させていただきます。

めちゃコミックスさまhttp://sp.comics.mecha.cc/books/85062のサイトにて
伊吹芹先生の原作で連載させていただいております、人狼一族×花屋の
ちょっとえっちなラブロマンス「イヤッ!食べちゃダメ~不道徳オオカミ達の甘い牙」
紙の単行本になりました。

8月25日発売です。


トーン貼り足したり、一部、顔などを書き直したり、セリフも少々手が入っておりますので
すでに電子版をご愛読くださっている方々にもお楽しみいただけると思います。
各話ごとにちびキャラですが描きおろしの扉もついてます。
カバー下にも4コマ4本描きました!

収録は6話までなのですが、ぶっちゃけた話、1巻が売れなかったら2巻は出ないので
どうか、どうかよろしくお願い申し上げます~~~~~!

|

イベント関連のあれこれ。

夏コミまでカウントダウンとなりましたね。
私自身は直接の参加はないのですが、今回もふたつのサークル様の新刊に
イラストを描かせていただきました。

「えぴきゅりあん」さま 13日土曜日“カ”52a
@tamagon0123
遥かなる時空の中で6 ダリウス×梓 ポストカードの無料配布があります。
このイラストを表紙に使用した小説本は11月のオンリー、もしくは
冬コミにて発行予定とのことです。



「白百合城」
さま 13日土曜日 東"セ"57b
刀剣乱舞 石かり小説本
「数珠丸兄さんが来ないので」
表紙とモノクロイラスト一点描かせていただいております。
この御本はとらのあなでも通販されますのでイベントに参加できない方も
こちらからどうぞ
※同人誌のイラストのご依頼は有償でお受けしております。
ご依頼いただける場合はイベントの2か月前までにお願いいたします。
詳しくはメール(このブログのプロフィールページから連絡できます)にて。


それから、J・GARDENなのですが、年末まで多忙のため参加を見送らせて
いただきました(泣
もう、なんか描く描く詐欺っぽくなってまいりましたので黒孔雀と梟の両シリーズは
描きあがったら言うよ; ってことでご容赦ください。
しばらくは商業一本でがんばります。
BLのお仕事もそのうち出来るといいなーと思ってます。
どこかで見かけることがございましたらよろしくお願い申し上げます。

|

スマホ向けボイスアプリ

ボイスドラマ「赤いヒールのシンデレラ」http://www.dlsite.com/girls/work/=/product_id/RJ180843.html
でもお世話になりました、「こえスペース」さま制作のスマホ向けボイスアプリに
イラストを描かせていただきました。

Cowzeovumaaynac   

Vp_02
↑ついでに縦横比間違えてた時のラフなどw   


「化け物カレシ」シリーズの「吸血カレシ」です。

基本、無課金で遊べますので、興味のある方はDLしてみてください。
表情差分で数種類あります。
緒方あきらさんのシナリオに鷺沢萩さんのイケボが素敵です♪
セリフはたっぷり120本とのことなので、是非コンプしてみてくださいね^^*

こえスペースさまの公式ブログはこちらです。
他にもいろいろなボイス作品があるので覗いてみてください
(全年齢向けと成人向け作品があります)

|

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »