おしらせ

色紙、飾っていただきました。

Img_1838_s

本日、担当さんから紀伊國屋新宿店さんで色紙飾って貰っている
写真をいただきました^^*
お近くの方はお立ち寄りの際にでもちょこっと覗いてみてください。


他には
◆名古屋  星野書店 近鉄パッセ店
◆大阪   喜久屋書店漫画館 阿倍野店
        ジュンク堂書店難波店
◆福岡    ジュンク堂書店福岡店


で、色紙飾られてるはず…です;(書店さまによってタイミングは違います)
手書きなんで全部絵柄違います。


コミックス発売の告知に際してSNS等で拡散のご協力をしてくださった
皆様、ご購入くださった皆様、本当にありがとうございます。
================

|

サイト閉鎖のお知らせ。

長らくご愛顧いただきましたサイト「a bullet.」http://homepage2.nifty.com/cafetap/ですが

niftyのHPサービス終了に伴い、今年の9月を持ちまして閉鎖することにいたしました。
本来ならサイト本体のTOPにも明記すべきことなのですが
今年の初めにPCをクラッシュさせてしまって以来、サイト更新のための
データなどが失われており、また、それを再構築するだけのまとまった時間が
現在の自分には取れませんので、このままサービス終了と共に消滅と
させていただきます。
以後はこちらのブログをご連絡、ご報告の場にさせていただく所存です。
どうかこれからもよろしくお願い申し上げます。

|

同人誌の通販はじめました。

このたび、チャレマさんのサービスを利用して同人誌の通販ページを作りました。

サイトの「同人活動」のページからも飛べます。

良かったらご利用ください(あ、18歳未満と、18歳でも高校生の方はご遠慮ください;)


通販ページはこちらですhttp://www.chalema.com/book/bullet2han/


それから、今まで同人誌のイラストのご依頼は口コミでお受けしていたのですが

面識がないので頼みにくい、個人間での金銭のやり取りが不安、という新規の

ご依頼をご検討いただいている方にご利用いただけたらと、こちらの仲介業者さまに

登録いたしました。

ファーストデザイン https://www.fast-d.com/search/engineers/9090?category_id=54&locale=ja#.Uzla_qh_vF8

仲介及び事務手数料を引かれるため、若干高めの価格設定ですがご相談に

応じますのでご検討いただけたら幸いです。

(今までお付き合いのあるサークルさまは今までどおり直接ご相談いただいて

結構ですのでよろしくお願い申し上げます)

|

携帯コミックが配信開始したようです

Photo

夏のはじめに描かせていただいた、はじめての携帯コミック
「罪の代償~教え子の危険な教え~」が配信開始されたようです。
自分の携帯で確認できましたのは以下の4社さまでした。
(敬称は略させていただきます)

「コミック倶楽部ラブ×3」
「コミックcafe」
「コミック★COMIC」
「どこでもコミックDX」

ちょっと激しめのSM入ってますので、人を選ぶかもですが
機会がございましたら読んでいただけますと嬉しいです。
試し読みのできる配信会社さまもあります。
(QRコードつけたかったんですが、携帯URLだとうまく作成できなかったので
配信サイトさまのお名前だけですみませんです)


本文のカラーは別の方が塗ってくださったのですが、自分の線画って
線が閉じていないことが多いので大変だったと思います。
塗り師さまには心からの感謝を。

あと、全3話に分割されているんですが、各章のサブタイトルがこれまた
すごくて……自分、公開されているのを見るまで知らなかったので
携帯握って悶えまくってしまいましたです(^-^;)

自分も購入して読んでみたんですが……なんか一こま一こまにばらされて
流してほしいコマまでクローズアップされるのが恥ずかしいやら照れくさいやら(^-^;)
音はありませんが、バイブレーションをONにしているとこれまた
あんなシーンやこんなシーンで衝撃が走って楽しかったです。
しかし、すごく小さい人物など携帯では潰れちゃうかなとちょっと描き飛ばして
しまったのですが、ものすごくアップにされて「ひいぃ~Σ (゚Д゚;)」という
気持ちになりました。
これらを教訓に次はもっといいものをお届けしたいと思います。

現在も新作を執筆中ですので、またどこかで見かけたおりには
よろしくお願いいたしますです。

|

要注意サークルについて(続報)

「要注意サークル」自体についてはこちらをご参照ください。
http://y-sumitomo.cocolog-nifty.com/blog/2010/06/post-c584.html
七尾美桜子(ななおみさこ) sieepingvirus operasteps

七尾氏の企画したBLCDのサイト
http://spiralesv.yukishigure.com/svtop.html
消されたときのために魚拓
http://megalodon.jp/2010-0722-0147-39/spiralesv.yukishigure.com/svtop.html

例のBLCDドラマの製作に関わった方から自分に、うちのサイトの「要注意サークルについて」のブログを読んだとのメールをいただきました。
この方はプロダクション所属だったため、プロダクションのほうが交渉して未払いは免れたようですが、共演のフリーの声優さんたち、スタジオエンジニアさん等はやはり料金バックレられたそうです。

他にも別企画で同じように画像を納品した直後から連絡を断たれた絵師さんからもご連絡をいただきました。
やはり色々と悪質に立ち回っているようです。

ですので、うっかり関わる可能性のある絵師さん、音屋さん、声優さんへの注意喚起にと、以下に詳細を記します。(ご自身がそうじゃなくても、ご友人などで関わる可能性のある方には教えてあげてください)

あと、ゲームの方のサイト(http://operasteps.x0.com/about.html)に記載されているこの住所はヤフーオークション詐欺などにもよく使われる私書箱とのことです。……てことは以前こちらが内容証明送ったときに配達記録受けたのも私書箱の人でしょうか?

IPはこちら。(もう変わっているかもしれませんが)
khp059143183173.ppp-bb.dion.ne.jp

あと、私のときははじめての訪問はREXIのクリエーターページ経由でした。
この手のPBWの絵師ページなども見ていると思われます。
mixiでも募集かけたりしているらしいので、また名前を変えて登録しているかも知れません。
とにかく自衛するしかなく、そのためにはきちんと契約書をかわす(それすらも偽名、偽住所つかまされる恐れがありますが……)今までの業績をきいて関係語句で検索をかける、くらいしないといけないのでしょうね。

メールが少々特徴的で、自分のときも、mixiで募集したときも、「同人だがプロの声優を使うのでちょっと商業みたいなもの」という誘い方をします。
やりとりの内容は最初こそ普通なのですが、とにかくメールの返信が遅く、中三日から一週間は挟むのがざらであること、それについての謝罪は一切ないこと。
文章自体はとても丁寧で必要最小限のことしか書いてきません。
また、こちらからの質問でも、向こうが答えたくないものについてはガン無視すること。
自分の場合ですが、イラストを描くのにいくら聞いてもなかなか全体的なストーリーを教えてもらえず、これでは描くことができないというとしぶしぶ必要最低限の抜粋を送りつけてくる感じでした。
あと、納品しても直して欲しい部分についてのリテイクは出すくせに、データうけとりましたの連絡もありません。

それから、あくまで個人的な印象ですが声オタだろうなと感じました。
なぜ、そう感じたかというと、これはゲームの方の話なのですがゲームが発売延期を繰り返していたのに、その間に(本編も出ていないのに)番外編のドラマCDを作ったり、ネットラジオを何本も作っていること。
くわえて、結局ゲームも、私にイラストを依頼したCDドラマも商品は完成していないらしいのに、また別の作品を作ろうとしていたり、6月には声優さんを呼んで朗読会などを開いていること。
これって販売はできなくとも、自分好みのドラマを自分好みの声優さんで料金バックレまくりで作ってることになって、あっちがわにしてみればおいしいことこのうえないですよね(- -;)
あと、最初から支払いをばっくれる気だったのかどうかはわかりませんが、自分のときも、他の絵師さんのときも一応、収録にきませんかと誘ってくるので、そういうの好きなんだなァと思いました。
ともあれ、こういう人がまだ野放しになっているようですので、関係各位は充分ご注意ください。

|

要注意サークルの情報です。(7/20追記)

あまり不穏なことは書きたくなかったのでずっと躊躇していましたが、自分のほかにも被害者が出そうでしたので、この場を借りて思い切って告発させていただきます。
サイトの同人活動ページに掲載しているサークルSleeping Virus(http://spiralesv.yukishigure.com/svtop.html)なのですが
昨年12月30日にシナリオの「七尾美桜子」氏より有償でと、当方に依頼があり、期日までに当方が作品を納品したもかかわらず、約束の期日に支払いがありませんでした。

2010年3月14日のJガーデンに出展予定とのことだったので当日サークルスペースに伺うも欠席。

翌日「急な身内の不幸」ということで欠席した、ついては製作料金を振り込むので口座番号を教えて欲しいとのメール連絡あり。

すぐにこちらからも連絡するも、二週間経っても振込みがないので問い合わせると「そんなメールは来ていない、事故かもしれないから別のアドレスに送ってくれ」とメールあり。

こちらもすぐに指定のメルアドに再送。しかし、やはり連絡なし。

念のため、連絡用に聞いていたメールアドレス2箇所と上記サイトの問い合わせフォームから問い合わせましたが、以後の連絡はなし。

それでも最大限、善意に考えてネットにあがれない事情があるのかもと様子を見ておりましたが、その間にmixiにて新規の絵師を募集したようです。

(4/9募集締め切りで【ちょこっと商業】【BLCDの絵師募集】というタイトルに覚えのある方はお気をつけください。尚、先方のmixiネームは「ななお。」でしたがすでに退会しているようです)
こちらの住所、口座番号を握った上で連絡を絶つあたりがあまりに悪質なので同サークルの別企画(http://operasteps.x0.com/products.html)にあった住所に七尾氏宛てに内容証明を送ったところ、配達証明はきました(相手が受け取ったということです)がそれでも何の反応もなし。

(警察にはこの時点で通報済みです。「民事なので動けない」とのことですが、記録はしてもらいました)
サイトにしたところで印刷用のガイド線を表示したままイラストを掲載、こちらが訂正を求めるも未だ放置という状況です。


正直、すでに一本ゲームを仕上げておられたし、使用されておられたのはプロの声優さん。七尾氏自信もライターということもあり、すっかり信用していたのですが、今では自分が甘かったと反省しております。

半年もこの件に振り回されてすっかり疲れてしまいましたので、この企画関係のイラストは使用を認めないということをここで明言して終わりにします

(7/19)追記
検索にかかるようにもうひとつのサークル名も記載しておきます。
operasteps  オペラステップス

(7/20)追記
この日記が検索にかかるようになったらしく、同じように被害にあわれた方が多数おられることが
判明いたしました。
絵師だけでなく、声優さん、音屋さんもご注意ください。

七尾氏のIPアドレス
khp059143183173.ppp-bb.dion.ne.jp

メールの特徴として
言葉遣いは丁寧。返事がとにかく遅い。
返事が遅いいい訳によく「メールが届いていなかった」「急な身内の不幸で」を使います。
こちらからの質問は、どうしても答えないと製作に影響の出るもの以外はスルー。
もしくは交渉の序盤だとそのまま連絡を断って、また別の絵師を探すべく乗り換えるらしいです。

続報はこちら。
http://y-sumitomo.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-6e25.html

|

シフォンノベルズさまのサイト

ツイッターでもちょこっとつぶやきましたがシフォンノベルズさまのサイトで
描かせていただいた新刊「運命の恋は迷惑!?」のあらすじと表紙の
もうちょっと大きい画像が見られるようになってました。
春に描かせていただいた「好きになったら」もちょこっと見られます。
http://www.kirick.net/chiffon/index.html

今、ごそごそやっている別案件も早くオープンにしたいので、がんばります~。

でもって出来たらPBWの方の受注も早く再開したいです。

あと、自分のサイトの更新も(^-^;)
なんかコミックルームさまから見に来てくださる方が多いのですが
ホント、作品数少ないので申し訳ないです。ごめんなさい。(-"-;)

|

またまたシフォンノベルズさまの電子書籍の表紙を描かせていただきました。

サイトのTOPでも告知させていただきましたがこちらでも。

シフォンノベルズさまからのお仕事第二弾
『運命の恋は迷惑!?』桜井哉々子先生・著の表紙イラストを描かせていただきました。

エキセントリックな攻めさんと、黒髪美人な受けさんがアンティーク調のカフェを舞台に繰り広げる、ちょっと不思議なお話です。
緋襦袢が描けて和服好きとしては本望でした~♪

電子書店パピレスさまにて7月より配信の予定だそうです。
(配信確認いたしましたら、またリンクを貼らせていただきます)

□電子書店パピレス PC・携帯共通URL
http://www.papy.co.jp/

□電子書店パピレスのモバイルサイトのアクセス方法は下記に。

【docomo】
iメニュー→メニュー検索→メニューリスト→コミック/小説/写真集→小説→電子書店パピレス

【au】
EZ WEB→メニューリスト→電子書籍・コミック・写真集→総合→電子書店パピレス

【SoftBank】
Yahoo!ケータイメニューリスト→電子書籍・コミック・写真集→電子書籍→電子書店パピレス

シフォンノベルズさまのサイトはこちら。
http://www.kirick.net/chiffon/index.html

|

シフォンノベルズさまの電子書籍の表紙を描かせていただきました。

サイトのTOPでも告知させていただきましたが、こっちでも。

シフォンノベルズさまから出版されました「好きになったら」仙崎澪先生・著の表紙を描かせていただきました。


スーツです♪眼鏡です♪無骨年下攻めです♪
静かでひたむきな想いの交錯が素敵な作品です。
是非ご一読を。

□電子書店パピレス『好きになったら』直通ページ
http://www.papy.co.jp/act/books/1-143712/

□電子書店パピレス PC・携帯共通URL
http://www.papy.co.jp/

【docomo】
iメニュー→メニュー検索→メニューリスト→コミック/小説/写真集→小説→電子書店パピレス

【au】
EZ WEB→メニューリスト→電子書籍・コミック・写真集→総合→電子書店パピレス

【SoftBank】
Yahoo!ケータイメニューリスト→電子書籍・コミック・写真集→電子書籍→電子書店パピレス

こちらだともうちょっと大きな画像が見られます(^-^;)
http://www.kirick.net/chiffon/index.html

同人、PBWのご依頼も順次製作しております。
いつも期限ギリギリまでお待たせしてすみませんです。がんばります。

|

PCがクラッシュしました。

6日の土曜日、かねてから調子の悪かったPCがかなり挙動不審(起動に数回のリトライを要求する、作業中いきなり固まる、落ちる)となってきましたので、決定的に壊れる前にと急遽日曜日に新しいマシンに乗り換えました。
その関係で現在、作業環境の再構築、データの移植等に手をとられてしまっています。

今回の件で、やはりこんなときには閲覧してくださる方々にPC環境以外からもご連絡できる手段があったほうがいいと思い、今までHTMLで作成していた日記的なメモをブログに移行することにいたしました。
そんな事情でありますが、これからもよろしくお願い申し上げます。

なお、お受けしているPBW関係、同人関係、ともに作業自体は続行しておりますのでご安心ください。

|