クロッキー

芸術の秋?

9/6は名古屋ROJUEhttp://nagoya-rojue.com/で講師付きのクロッキー描いてきました。

下のほうのバレリーナの絵からは9/19のみんなのクロッキーで描いてきました。(有限会社エクシブhttp://www.xiv.com/のアート事業部のページの「おしらせ」を参照ください)

どっちも予約なしで参加できますし、いわゆる出来上がったメンバーで集まっているわけでもないので気楽に飛び込みで描けます。

自分は大体この2サークルと、あと知人だけのクローズドでやっている男性モデル専門の個人サークルさんの3つを一月の間にまわってる感じで勉強させてもらってます。
どのサークルさんも男性ヌード描かせてもらえるのが非常にありがたかったりしますです。

ROJUEさんはがっちり指導がつきますが、丁寧です。でも、どちらかというとイラストよりファインアート向けなので、ある程度自分の中での割り切りというか切り替えは必要かもです。
みんなのクロッキーは、ちょっといい意味で俗っぽい(言い換えれば美術的でない)ポーズやコスプレっぽいものもやってくださるので、漫画、イラスト描くひとにはこっちのほうが楽しいかもです。
興味あって、機会のある方はお気軽にどうぞ~(と、宣伝してみたりするw)

※アートなので無修正です。サムネクリックするときはご注意ください。

P9200030
P9200032
P9200035
P9200037
P9200041
P9200054
P9200055
P9200056
P9200059
P9200069
P9200063
P9200074

|

クロッキーの講習会に行ってきました。

P7200027
P7200028

京都から画家の先生をお招きしての講習会に参加してきました。
いつもは自己流で好き勝手に描いているので、普段の自分の描き方と違うやり方を指導されるのは、慣れないせいもあり正直軽くストレスでした。
はからずも、精神の柔軟性が低下してるのを自覚してしまったといいましょうか……。
でも、やはりきちんと指導していただけて得るものはとても多かったです。
久しぶりに女性モデルさんも描けましたし、ラスト2本はそれまでの女性モデルさん2名、男性モデルさん1名でトリプルポーズもしてくださり、貴重な体験になりました。
また9月に開催されるとのことなので、なんとかお休み確保して参加したいと思います。

|

クロッキー会行ってきました。

と、言うことで、7月4日の土曜日。
久しぶりにアート系友人のお誘いでクロッキー会にお邪魔させていただきました。

ここのところずっとプライベートが忙しくて人体の練習はもっぱらポーズマニアックスさんの3D素体だったので、久々に血肉を供えた生きた人体が描けるのが楽しかったです。
090704_01

モデルは今回がデビューのSさん。
マッチョだけど手足が長くて、頭の小さい、プロポーションの良い方でした。
長い睫につぶらな瞳で笑顔も実にキュートなんだな、これが note
お髭と黒肌のおかげでワイルドさも併せ持っていて、なんだか野武士のよう。
内心「ちょんまげつけてぇ~happy02」と思ってました。
着流しに片肌脱ぎとかしてもらえたら軽く死ねます。

……今度お願いしてみようかな…… (かなりマジ)

個人的には、やはりブランクがあったせいか、紙面上のスペーシングの感覚が鈍っていて、何枚かきちんと画面に納めることができなかったり、無駄な空白ができたりしたのが地味に悔しかったり。
やっぱ楽器の練習と同じで常にやってないと腕が鈍ります。

あとは現役美大生の方と日本画の岩絵の具のお話したり、映画見たと語ってた方とエヴァの破について感想聞いたりと、描く以外で参加者さんたちとのコミュニケーションが出来たのも楽しかったり。
終了後、今回のモデルさんに振り付けをした先生のやっておられるバーで主催の方と軽く飲んだんですが、マスターである先生とダンスやアパレル関係の話で意気投合して盛り上がれたのが楽しかったです。

今月はもう一件別の会からもクロッキーのお誘いをいただいているので、またがんばって出席しようと思います。

|